汗かき

お昼に会社の食堂でご飯を食べていたら、ブラウン管のテレビから聞こえてきたのは『最高気温が30度を・・・』だって、とうとう出たよ!!お昼でこれだからもう少し上がったかもしれない。ちなみに明日の予想気温も30度、あさっては31度だって。おまけに梅雨入りで湿度も高く、扇風機が油汗をかいてきた。
普通の人には“扇風機が汗をかく”ってのがピンと来ないかもしれない。きたない中華料理屋さんの汚れた換気扇の外側を想像するとまさにイメージぴったり(笑)工場の中は油交じりの蒸気が上がり、そして埃っぽい。扇風機の網カバーから油汗が滴り落ちてくる。働いてる人間の健康に影響が無いのだろうか?きっと身体に悪い・・・。