二倍、二倍!?

今日も暑い、当たって欲しくない天気予報通りの天気。仕事をしていると突然横殴りの雨が降ってきて、慌てて窓をしめる。高い場所の窓はワイヤーで繋がっていてハンドルを回すといっせいに閉まる、問題は一番下の窓・・・。
残業が終わって帰る時も必然的に戸締りの役目がまわってくる。いつからか窓が左右を真ん中に寄せるようにして開いていることが多い。窓が一つなら気持ちは解かるよ、8組も並んでいるんだから意味無くない?結局開いてる面積は同じだし、何より閉める窓の数が16枚と倍になる・・・。
家に帰っても雨が降っていて窓が開けられないので、扇風機を押入から出したら去年の汚れがそのままだった。いつも仕事場の扇風機の悪口(?)ばかり書いているくせに、と反省。羽とカバーを外してお風呂場で洗って本体を雑巾でみがく。ついでにエアコンのフィルターも洗う。本体も煙草の煙で汚れているが手が届かないので掃除できない、見なかったことにする(^_^;)
川上弘美/東京日記2 他に踊りを知らない。』完読です。つづけて『東京日記3』を読みたいが我慢(?)して『群ようこ/しいちゃん日記』を読むとする。