雨の匂いも悪くない

昨晩の夜更かしのせいか起きたのは11時前、窓の外はどんよりと厚い雲に覆われ今にも雨が落ちてきそう。半袖、半ズボンの部屋着ではちょっと肌寒いが、このほうが寝起きの熱いコーヒーを飲むには調度いい。天気が悪くても洗濯物はでる「布団も干したかったなぁ」とつぶやき、空を眺めながら煙草を一服・・・。
お昼過ぎから、いつものショッピングセンターへ買い物。まずは本屋さんで新刊チェック!!面白そうな本を手にとってパラパラとページをめくり、バーコードを携帯カメラで読み込みブクログに登録。文庫本の棚より、単行本の棚の方がやっぱりいいよ。いろんなタイトルと文字の大きさ・フォント、装丁が見てても楽しい。で、買った本は『川上弘美/東京日記 卵一個分のお祝い。』自分の中ではコレは単行本向きの本、帯も捨てずにとって置く本。なにより図書館では絶対にお目にかからない本って事で買いました。これで積読単行本、三冊目。
これだけ長く本屋さんにいると、休日の過ごし方は読書モードに…。せっかく借りたDVDは蚊帳の外(^_^;)読んでる本は図書館で借りた『青山七恵/お別れの音』
本を買って食料品の買い物を済ませて外に出ると、我慢が切れたのか雨が落ちてきた。走って車に乗り込み家路に向かうと、遠くに白い煙が立ち昇っている。野焼き?こんな天気にやんないだろ。進むにつれて煙とアパートの方向がだんだん重なってきた、ちょっと不安になる。ガスの元栓締めたかな?煙草ちゃんと消したかな?途中消防車とすれ違ってひと安心、といっても一番近いコンビニよりもっと近い!!一時は野次馬が集まった様だが、ちょっとしたボヤで済んだみたい(たぶん)煙も白いし、家が燃えるてるなら煙はもっと黒いはず(たぶん)冷蔵庫に先ほど買った食料品を詰め込み、再び玄関から外を見ると煙は収まっていた。よかったね!!火事場見物は絶対に行かない小心者です・・・。
あっ!!きのう洋画の字幕を読んでて気が付いた。視力が落ちて字幕が読みにくいのと、横書きの文字が読みにくい。活字中毒の弊害です・・・(涙)
台所からご飯の炊けたいい匂いが漂ってきた、雨の匂いになんとなく似ている?いただきま〜す。

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。

東京日記 卵一個ぶんのお祝い。