40センチ

昨日は半袖で出掛けて寒かったから、今日は長袖の二枚重ね着で本屋に向かった。「あれも読みたい!コレも読みたい!」とか目に付いたものを手にしてたら、積読が40センチ(20冊)になって、文字通り部屋に積んであります。図書館で借りた5冊は省いてです。
今日買ったのはブックオフで7冊、書店で新品単行本3冊。『川上弘美 / どこから行っても遠い町』なんかは文庫本も出ているのに単行本で買いました。
だいたい買物の道順が間違っている!!まずは本屋さんに行って読みたい本があれば、まず図書館にあるかどうか確認してから買うべきだ。先に図書館に行くものだから、図書館で借りて、本屋で買って、買った本から読んで、半分ぐらいしか読まずに図書館に返却・・・、と悪循環してる。
積読が10冊ある時点で図書館と本屋に行くのもおかしいが、止められない。
たくさん積んであって「どれから読もうか?」と悩むのに、止められない。
おまけに読んだ本を再読もしたくなるのが、止められない・・・。
読んでる本は、これ

望月青果店

望月青果店