のだめ

まずはこの前借りた韓国映画、途中でやめた。なんだかツマンナイ、共演の女優さんが好きだから借りたけど、共演というより、おまけみたいに出演が少ないし。恋愛映画だけど、なんて言うか嫌いなタイプの映画でした。
アメトークも今ひとつ、あぶら揚げで一時間ももたないよ。油揚げを切るシーンをスロー再生されても面白くない。
今日はいろんな支払いに廻って、老人ホームに行って、今は漫画喫茶。のだめカンタービレの最新刊ってでてたかな?後で探してこよ。
今話題の「20世紀少年」も読み直してみたいし。ケンジ、オッチョ、ユキジなんてはまり役じゃない?カンナの女の子は知らないけど、いい感じです。三部作だから、レンタルなんてまだまだ先だよね。映画館は遠いし、嫌いというか疲れる。
大画面と音響設備で迫力はあるだろうけど、友達の家の大画面テレビを普通に見ているだけでも疲れる。多分、大きく見えるから情報量が多くて疲れるのかも知れない。
映画館ならなお更、目が悪くて後ろに行けなくて、画面と字幕の視線の移動幅が多くなる。後は映画とテレビじゃ駒数が違うんだよね?確か、なんだかちらつくし、最近の映画館は知らないけど。
だって家のテレビは液晶の15インチだから、字幕なんてちっちゃいよ(爆)貧乏人にはちょうどいいサイズです。典型的な日本家屋に大きなテレビがあってもなぁ。もちろん洒落たリビングや先立つものも無い。
話は戻って老人ホームの話、昨日姉から電話があった。「最近は調子いいの?この前はわからなかったのに、今日は誰か判った」なんだか変な会話です(笑)姉は遠くに嫁いでいるのでどうしても頻繁には顔を出せないから?
オヤジは今何所にいて、何故いるのか、ぜんぜん解からない。私は誰か解かった様で一安心(汗)別に特別な会話も無いし、一緒にオリンピックの野球見てました。結果はちょっと残念だったけど・・・。
帰るときが一番気を使うところ、「帰る」とかは絶対言えない。だって絶対「俺も」とか「一緒に」とか始まるから(汗)一度言い出すとわがままだから、人の言うことなんて聞かない。いつも「トイレに言ってくる」と嘘ついて帰る。
じゃあ、ちょっとトイレに・・・。