たぬき

夜勤明けの朝食はたぬきうどん。当たり前だけど揚げ玉しかしか入ってないから、後乗せで油揚げと山菜のトッピング。結論、味は今ひとつ(汗)七味唐辛子も無いし。
スーパーでのチョイスの失敗だと思う。茹でて湯きりして温めた汁に絡めるタイプと、湯きりなしで煮込むタイプ。具沢山で煮込むと美味しいけど、味噌煮込みうどんとか。シンプルな味の汁の場合煮込むと美味しくなかった。手間がかからない理由で選んだだけ・・・。
きつねうどんは油揚げ入り、たぬきそばは油揚げ入りでよかったよね?地域によってちがうんだよね、何かで聞いた。うどんは共通だけど、蕎麦が微妙に違う。たぬき蕎麦が天かすだったり、油揚げだったり。
ラーメンもうどんもやっぱり澄んだ汁が好き!!(あっさり系)好きな順番では蕎麦・うどん・ラーメンだけど、食べる頻度の多いのはラーメン・うどん・蕎麦になる。ラーメンの方が味にバリエーションがあるからだと思う。蕎麦はトッピングしかバリエーションが無いから・・・。おいしい蕎麦もたべたいなぁ〜。