プレステ2

我が家のプレステ2は“SCPH-18000”番、かなり昔の型番です。とうとう昨晩からディスクの読み込みが始まらなくなって使え無い(涙)ディスクは回転しているが、いつもと違う音がする、壊れちゃった?・・・。
そこで分解して内部清掃、駄目もとだからやってみないとね(^_^;)
まずは裏返してゴム足の隠れネジから外してケースを開け始めると、本体下部の基板は剥き出しになるがディスク部分にはたどり着け無い。ここで底蓋を戻して別のネジを緩めるとケースがやっと上から取れた。
上蓋が取れると楽勝!トレイもカバーも取れるから、ピックアップ部も丸見え。裸のまま電源を入れて動作確認、読み込み時の異音の原因を発見!ピックアップ部を前後に移動させる為に、モーターの回転を縦軸に転換する引っ掛かりの白いプラスチックのツメが浮いている。ツメが磨り減っているかと思いきや、取り付けのネジが緩んで引っ掛かりが甘くなっていただけで、ネジを締めるだけで動きだした。やったー(^o^)/
種明かしするとプレステ1でも同じ症状があって、異音の原因はある程度は予想出来ていたのだ。開けたついでに中のホコリを綺麗に掃除、グリスが無いからハンドクリームで代用、(^_^;)これでしばらくは大丈夫かな。
終わってからの反省点、デジカメでブログ用に写真を撮っとけば・・・。けれど内部の大量のホコリはタバコのヤニで茶色い、あれは惹いた。ヒマだから出来る荒業、いい暇潰しになりました(笑)