きのう

久しぶりに実家に帰った。前回はお盆の墓参りの時、今回は引越しの荷物整理のため。引越しは何度も経験しているが、実家からの引越しはまたちょっと違う、、、。実家からの引越し(一回目)は高校を卒業しての旅立ちの引越しだから、いつでも帰ってこれるし、実家に帰ってきたら迎えてくれる親がいた。今回の二回目の引越しは、実家=育った家は空き家になってしまう。新住所での就職先が決まってないのに引越しだから、単純に「旅立ち」と喜べない。
家の荷物を運ぶ時もうちょっと感傷的な気分になるかと思ったけど、一ヶ月ぶりに帰った家は「汚かった」毎日住んでたら気にしてなかった事が、暫くぶりに帰ったことで客観的に第三者の目で見てしまった。「よくこんな処に住んでいたなぁ」ってのが素直な気持ち(笑)
これからの予定としては、まず仕事をみつける。次は居候を脱出して一人暮らしで自立。そして居候を受けてくれた兄弟に感謝してます。なんだか支離滅裂だし、とりあえず保存、、、、。