たこ焼き

テレビの“シルシルミチル”でたこ焼き特集見てたら小腹が空いてきた。
たこ焼きって長く食べて無い、いつからあんなに値段が上がって贅沢品になったのだ?テレビでの“銀だこ”では普通のたこ焼き8個入りで500円もする。もはや学生が部活帰りの道草ついでに食べる金額ではないような気がする。例えばコンビニで肉まんとジュースを買っても300円でお釣りがくるのに…。
最後に食べた“たこ焼き”の値段はいくらだっけ?きっと「高いなぁ」と思って食べてたはず。今川焼や、たい焼きなら2〜3個は買えるのにね。銀だこのたい焼きなら買えない…。食べてはみたいけどねー。
学校帰りに友達と食べた屋台のたこ焼きは美味しかったなぁ。
仕事場の近くにあった醤油味のタコの入って無いたこ焼き、自分的には銀杏が入ってたら当たり、ソースも青のりもかかって無い、たこ焼きの原形みたいな素朴な味、仕事が遅くなりそうな日は残業前にいつも食べてた飽きない味。何より安い。
田舎だとたこ焼き屋さんは無いし、屋台のたこ焼き屋さんも無い。夏祭りにやってくるたこ焼き屋さんが、いつも待ち遠しかった。祭りばやしと花火の火薬とソースの匂い( ~ 〜 ~ )
好きな人と分け合って食べたひと皿(舟)のたこ焼き。白い息にソースの香りと、歯に青のり。
たこ焼き食べたくなっちった。