テレビの向こう側のさらに後ろの角

朝から雨が降っていて気分が良くない、ひょっとしたら昨晩からずっと降り続いてる?
いつもより一日多い仕事は朝礼から始まった。円高・不況の話に始まり叱咤激励の次はアレだ。普通の会社に勤めていると、まず聞かない話…。

過激な表現は伏せ字(…)にしました(;^_^A

おそらくは同業者間で伝わる、テレビではやって無いニュース。何をしてたら、どうなって手が…くなったとか、指が一本で済んで良かったとか、機械に挟まれて…とか、肺挫傷や脳挫傷、損欠とかの言葉がいくつも並ぶ。いわゆる注意喚起なのだが、テレビのニュースで聞き慣れない言葉は何処か遠くの国で起きた出来事の様に聞こえる。とか書いて現実逃避をしているだけかもしれない…。普通に生活をしていても交通事故や事故に巻き込まれる可能性はゼロでは無いが、仕事中のこれらの事故は防ぐ事ができる事故なのだ…。それにこれは同業者間に限った話で、異業者(種)の数だけ事故はある。朝礼後のこんな話の締めに黙祷は無い…。しばらくは気を引き締めて仕事をしているが、お昼過ぎには鼻歌混じりでのんきな自分がいる。
何故か変なことを書きたくなった。『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』を読み切ったからなのもある、こちらは虐待の話だけどね。目の前では起きてないが、周りでは確実に起きている。ちょっと見方を変えたり、目をこらすと何かが見えてくるかもしれないし、見える前に考えないといけない…。いろんな意味で、

支離滅裂で、尻切れトンボなつまらない内容だ。楽しい話を引き連れて出直しますm(__)m 今日の鼻歌は eric clapton “lonely stranger”