民族大移動

ちょっと寄り道どころではない!!お正月を家でのんびりに、飽きた人で何処に行っても人が溢れていた。幹線道路は仕事のトラック等は走っていないが、通り沿いの買い物スポットの駐車場は大渋滞。駐車場の順番に待たされ、降りては人ごみに流され、レジで待たされ、駐車場から出るのも待たされた。いつもの渋滞とは違う、無秩序な混雑があっちこちで繰り広げられていて疲れた。だいたい根が田舎物だから待たされたり、行列が嫌いなんだよ( ̄〜 ̄)ξ
午前中の和菓子屋さんまでは順調。おはぎを買って、ブックオフ等をはしごしていると道が混んできた。当たり前だ、街の中心部に向かっているからだ(笑)
昼過ぎに向かったショッピングモールでは駐車場の車の列を見て買い物を諦め、ほとぼりが冷めるまで脇の漫画喫茶で時間つぶしをした。駐車場の空いた頃には、お店のショーケースもがら空きだった(^_^;)夕方六時前で閉まっている総菜屋さん(惣菜コーナー)には驚いた・・・。
ブックオフでは100円コーナーを主に物色して四冊購入。CDコーナーもさらっと目を通すが収穫なし。買った本は、
角田光代/空中庭園、太陽と毒ぐも
宮部みゆき/地下街の雨
橋本紡/空色ヒッチハイカ
お正月休みは明日でおしまい、朝寝坊の二度寝も昼寝も明日でおしまい、起きる時間を気にせずに夜更かしできるのは今晩でおしまいだぁ。休んだ分だけ仕事を頑張らなくちゃ!!