成人式と眼鏡

今日は成人式に行ってきました!!
もちろん呼ばれてない。いつもの図書館に行くと同じ建物で成人式をやっていただけ。入り口にはたくさんの人集り。晴れ着の女の子に、おしゃれに決め込んだ男の子で式典前のロビーが華やいでいる。自動扉が開く度に「誰が来たのか」といっせいに視線が集まる。「久しぶり」とか「キレイになったね」の声が上がり、あちこちで記念の撮影会。そんな事も知らずに、部屋着のグレーのスエットに茶色のよれよれなコートで出向いてしまった。知っていればもう少しマシな格好で来たのに・・・orz、 ちょっと恥ずかしい。
図書館の後は、さっそくスタッドレスタイヤを買いにオートバックスへ。しかし、給料日前だから財布との相談で諦めた。工賃や手間賃分が足りない、出直してきます。
気持ちの切り替えは早く、途中で見かけた眼鏡市場でメガネを買って帰りました。メガネの買い物って何回経験しても大変です。メガネを選んで、自分のメガネをはずして、見本の度の入っていないメガネをかけて鏡を見るが、よく見えないし(笑)メガネを付けたり、外したりの繰り返し。メガネの付け外しは両手が塞がるので、片手に持ってとはいかないので、自分のメガネを外してテーブルに置く。鏡を見てテーブルを見ると、沢山のメガネの中に自分のメガネが埋もれてどれか解からなくなる(爆)メガネをかけていないので、よく見えないのだ。一つ前に試したメガネもどれか解からない・・・。
やっと選んだ一つのメガネを店員に告げると、フレーム無しのメガネは一週間後の仕上がりになると言う。思い立ったらその場で加工してもらって、はめて帰りたいではないか!!つまり振り出しに戻るで、最初から選びなおし・・・。
およそ50分の待ち時間で完成!!一皮向けたみたいにくっきり見える。これで読書に拍車がかかる?
明日は休日出勤、何時におわるかな?早く帰りたいよ。