いつもと違う、彼

いつもの仕事場の喫煙所、いつも左斜め前のベンチに座る彼が気になる。身長は170cmプラスα、痩せ型、髪は長めの癖っ毛。どちらかと言えば無口で、休憩中はいつも黒い革のシガッレトケースから細長いメンソールの煙草を出し、口の端で咥え携帯の画面に集中し細長い紫煙を吐き出している。もの静かに喋る彼は、笑うと引き笑いになる事が珠に傷だが、童顔で女の子にもてそうな顔だ。工場の作業服より、細身のスーツと清潔な白いシャツが似合うタイプ。
と書いたが、童顔に見えるが実は三十台半ば、猫っ毛の髪は細くて先行き不安(汗)気になるポイントはそこではない。そんな彼は最近、左耳だけにピアスを二連でしている。今までは長い髪に隠れていただけで、ピアスの穴は開いていたのかもしれないが…。鉄工所みたいな職場だから金の太いネックレスしている人は居るけど、ピアスを付けている若い人はいない。いや、別に仕事をしてくれれば鼻ピアスでもいいんだけどね。
気になるポイントは、左耳だけの二連ピアスの意味。『恋人募集中』とかならいいけど、『ゲイです!!』とか『ゲイで恋人募集中』とかだったら・・・。まぁ、どっちにしたって関係ないけどね。ただのお洒落なのかな?
読んでる本は『角田光代/人生ベストテン』