食べ過ぎ

お約束の仕事帰りにミスドへ行った、いくつ買ったか書かないよ(秘密なのだ)別腹だけでお腹がいっぱいになりました(^_^;)これで明日の休日は心置きなく漫画喫茶で引き篭もりができる。ミスドで買ったドーナツを、漫画喫茶に持ち込めたら良かったんだけど無理だし・・・。
今日のミスドはいつもとは違うタイプのお店。といってもコレが普通のクローズタイプのショーケース、店員さんに「アレとコレと・・・」と伝えて店員が取ってくれる昔からのお店。いつも行くのはオープンケースで自分でトレーに乗っけてレジに持っていく仕様。人見知りで口下手なわたしくとしてはこちらが都合がいい。
例えば、順番を待ちながら遠くからケースを見てレジに行くとする。レジが三つあればショーケースも三つ並んでいて、それぞれ微妙にドーナツの並び順が違う。いざ「お待ちのお客様、こちらにどうぞ(^^)/」と呼ばれてレジに付くと、順番に待ちながらアレとコレと選んでいたドーナツが行方不明になって指と目線が泳ぎだし、とたんに後ろの列が気になり当初と違ったものを頼みだす始末・・。・あ〜ぁ、小心者だ( ̄〜 ̄)ξ
オープンケースだとコレと思った時点でトレーに乗っけるので迷いがない。まぁ、衛生的には従来型がいいんだろうけどね。
牛丼の吉野屋さんも最近はファミレスタイプのお店があって、呼び鈴(チャイム)やレジコーナーがある。最初は違和感があったが、こちらの方が「お勘定おねがいします」とか呼ばなくていいし、特に混雑時は待たされる心配がないし、順番飛ばしもない。つまり何が書きたいかと言うと、好きなタイプのお店を選べと・・・(爆)
ちなみにファストフードのお店は持ち帰りでも、ドライブインを選ばず中に入る人です。店内の雰囲気を並びながら味わうのも大事です・・・、思い出した。レジ待ちの一つ前のカップルがショーケースを指差し「どれにする?」と言って、至近距離で見つめ合いながら会話を繰り返しイチャイチャ(−_−メ;)見ているこちらもドキドキしたよ、ごちそうさま。
土曜日は映画の日。ドーナツを食べながら『真夏の夜の夢』を見ました。シェークスピアじゃないよ。床が粉だらけになってしまったのはお約束。