おやつクラブ

朝は寒いと言っていた昨日より寒い、昨日と違うのは一面の青空が広がっているところ。気温が低くても冬の晴れ間とは違う、これは確実に春なのだ。少し気温の上がった昼過ぎに、春を探して外に出かけてみた。
桜の木を見ても春はまだだが、和菓子屋さんは春のよそおい。苺大福がショーケースから消えている(涙)変わりに並ぶのは柏餅に桜餅。おいおい、和菓子屋の店頭で春を見つけるとはヤキがまわったな。昨日は苺大福があったような気がするが見間違いか?一度しか食べてないのに、来年まで待てと言うのはきつい。

ほんのり塩っぱい桜餅は大人の味だな、渋いお茶が飲みたくなってきた。いつかは庭に咲く桜の木を見ながら、縁側でのんびり花見と行きたいものだ。まぁ、窓から桜の木が見えるアパートに引っ越すぐらいが現実的だな。
苺大福、桜餅、柏餅と続いて店頭に並ぶ“季節を感じる和菓子”はなんだ?