いちごの気持ち

あまりにおやつネタが続くので封印していたが、せっかくだから出す(笑)ついこの間の話、
いちご大福が食べたくて和菓子屋に行ったら、季節替わりのため店頭から消えていた。スーパーの果物売場には、まだこんなにも沢山並んでいるじゃないか!!もう残念で、悔しくて…(涙)
と、ここまでは有りそうな話し。ここからが脳ミソがあんこに侵された人の話し(笑)
Googleで検索してしまいました、『いちご大福』って(^_^;)いくつか記事を読んで、色々な画像を見て行き当たったのは簡単に作れるいちご大福のレシピページ。「なんだぁ、簡単に作れそうだな」との思いがむくむくと…。「残った材料で“白玉ぜんざい”も作れるなぁ」「そうすると“こしあん”より“つぶあん”だな」とか考えながら、「洋菓子を作るより易しいな」とか、「包み込むのは餃子や焼売と同じだな」と思ってしまうのが、あんこに侵された人の考える事…、
危ない!危ない!寸での処で我に返り思い留まった。大福じゃなくて“あんこ”を舐めてる自分を想像しちゃったよ(笑)深夜のキッチンで冷蔵庫の灯りの中あんこを舐める姿は、まるでゲゲゲの鬼太郎に出てきそうな妖怪だ。名付けるなら“妖怪あんこ舐め”あぁ〜、そのままで、何のひねりもない(^_^;)
さて、春を感じに出かけよう(*´∀`*)