はつゆき

とうとう着ました、初雪です。
午前中にちょこっと降って、昼間は時々晴れ間も見えたのに夜になってからまた降ってきました。今はどうだろう?外からは車が通るたびに、べちゃべちゃと音がするから半分は雨なのかな・・・。
はたから見てる分には雪もたまにはいい物ですが、ちょっと街になると雪景色も排気ガスやらですぐ汚れてキタナイ。
いちばん好きな雪景色は、やはり新雪。夜に雪が降り始めてあたり一面雪に覆われ、山間の広い道は車のわだちも無く、自分がつけたタイヤの跡だけ。道路わきのオレンジの街灯の下に車を停めて、物音ひとつもしない静寂の中、しんしんと降る雪を見上げるのが好きです。もちろん暖房の効いた車の中から(^^;)
「今この時間、この場所に自分一人しか居ないんだ、一人ぼっちなんだ」とか思いながら・・・。
ついでに書くと、ひとしきり雪が降った後に空が晴れて満天の星、オマケに満月だと、銀世界というより、そこは月世界!!
なんて書いてますが、日常生活に支障をきたすような積雪はかんべんを!!スキーとかウィンタースポーツとか寒いのに外で遊ぶなんて訳わかんないし、♪猫は炬燵で丸くなる♪のほうですから(笑)