あけおめ!!(読書まとめ)

新年一発目はやっぱりコレ。
・2011年12月の読書まとめ
 読んだ本の数:18冊
 読んだページ数:4953ページ
・2011年の読書まとめ:
 読んだ本の数:161冊(再読30冊くらい)
 読んだページ数:39279ページ
 月間平均冊数:13.4冊
 月間平均ページ:3273ページ

読んだ読んだ年間161冊。しかし、ちゅうと半端な数字だな。この連休は本をたくさん読むつもりでいっぱい買ったのに全然読めてないです。iPhone4Sという名の新しいおもちゃを手にしたものだから(笑)やっぱ、すごいです!!なにが凄いって大晦日だ正月だのを忘れるくらい、ご飯もおやつも食べるのを忘れるくらい熱中してます。大晦日に食べるつもりで買った年越しそば、お正月のお昼に食べたくらいだし。おやつ(ポテチとか)でベタベタした指で画面とか触るのイヤだったし、なにより携帯電話と違って両手が塞がる(爆)
副作用としては、パソコンと同期してiPhoneのサファリのブックマークがいっぱいになって削除したら、次の同期でパソコンのブックマークが消えてしまった(涙)後遺症としてはiPhoneのサファリのブックマークに消せないフォルダが二個も残ってしまった。“ブックマークバー”と“ブックマークメニュー”きっと裏技なんかあるんだと思うけど・・・。
まだまだ使う側の人間が賢くならないとね。それと32GBモデルだけど、ほら!パソコンってCD・DVDドライブが無いから音楽データーも無くてハードディスクもiPhoneも中身がすかっすか(^^;)いつかデータで埋まる日が来るのか・・・、つづく。
以下、読書データー。
悲しみよこんにちは (新潮文庫)悲しみよこんにちは (新潮文庫)
読了日:12月01日 著者:フランソワーズ サガン,朝吹 登水子,Francoise Sagan
つるかめ助産院つるかめ助産院
読了日:12月03日 著者:小川 糸
抱擁、あるいはライスには塩を抱擁、あるいはライスには塩を
読了日:12月06日 著者:江國 香織
嘘つき。―やさしい嘘十話 (ダ・ヴィンチ ブックス)嘘つき。―やさしい嘘十話 (ダ・ヴィンチ ブックス)
読了日:12月10日 著者:
二十四の瞳 (角川文庫)二十四の瞳 (角川文庫)
読了日:12月11日 著者:壺井 栄
月迷宮月迷宮
読了日:12月13日 著者:赤江 瀑
空中庭園 (文春文庫)空中庭園 (文春文庫)
読了日:12月15日 著者:角田 光代
すべて真夜中の恋人たちすべて真夜中の恋人たち
読了日:12月17日 著者:川上 未映子
虹の岬の喫茶店虹の岬の喫茶店
読了日:12月18日 著者:森沢 明夫
きんぎょの夢 (文春文庫)きんぎょの夢 (文春文庫)
読了日:12月18日 著者:向田 邦子
星間商事株式会社社史編纂室星間商事株式会社社史編纂室
読了日:12月20日 著者:三浦 しをん
戸村飯店青春100連発戸村飯店青春100連発
読了日:12月22日 著者:瀬尾 まいこ
月光スイッチ (角川文庫)月光スイッチ (角川文庫)
読了日:12月23日 著者:橋本 紡
カツラ美容室別室カツラ美容室別室
読了日:12月25日 著者:山崎 ナオコーラ
廃墟建築士廃墟建築士
読了日:12月26日 著者:三崎 亜記
これでよろしくて?これでよろしくて?
読了日:12月29日 著者:川上 弘美
花桃実桃花桃実桃
読了日:12月30日 著者:中島 京子
へその緒スープ (新潮文庫)へその緒スープ (新潮文庫)
読了日:12月30日 著者:群 ようこ

2011年12月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター