お昼は吉野屋で牛鍋丼

帰り道にカラスの大群に遭遇!!まぁ、時々見るけど電線や信号機、葉っぱの落ちた街路樹に100匹ぐらいの大群。信号待ちで止まっている間によく見ると、みんな同じ方向を向いて整列している・・・!?つられて同じ方向を見ても何も無いぞ、空き地と田んぼ、遠くに住宅街。キミたちにはいったい何が見えるんだ?
今日の読書二冊目は"橋本紡/綾乃ちゃんのお告げ"を完読して、"川上弘美/はじめての文学"の中盤過ぎました。センセイとツキコの掛け合いがまるで夫婦漫才のようだぞ(ニヤニヤ)これを読み終わったら本編も再読するよ。読んだことのある短編集も少し混じっているが、まぁいいか。
今日のおやつは普通(?)にミカンとスーパーのデザートコナーで98円のガトーショコラなので写真はありません。"タイニー・タイニー・ハッピー"を読んでガトーショコラを食べたくなって、川上弘美を読んで素麺が食べたくなり「去年の夏は素麺を(殆んど)食べなかったなぁ」と夏の暑い記憶を振り返り「そうだよ、ところてんにはまってたんだ!!」と思い出す。冬だからやっぱり温かい素麺だなぁ〜。甘く煮たおあげさん入れて、きつねうどんならぬ、きつねそうめん!!