あな?

仕事中、iPhoneは作業服おしりのポケットに入っている。休憩時間に取り出すとゴミと一緒に出てきた!!
革ケースと画面に保護シールを貼っただけで安心してしまっていた。イヤフォンとドッグコネクターの穴が開いたままだったのだ。普通の人なら穴に詰まっても埃や糸くずだろうけど、鉄工所で働いているとタダのゴミではなく、油に汚れた埃と金属の削りカスなのだ。
つまり、電気を通すのでショートしてしまう可能性が(あるかも)ドックコネクターに小さな金属片が詰まっていて、しらずにコンセントに差したら・・・。想像するだけで怖い!!じゅうぶん可能性はあるぞ。一日仕事したらポケットの中はもちろん、靴の中、パンツの中まで鉄屑が入り込んでいる。そのままお持ち帰りして、部屋の中もお風呂場の中にも落ちていることも良くある。そして素足で踏んで痛い目にあう(涙)
パンツの中に入り込むのはまだ良くて、一番困るのがゴムの部分にひっかかるヤツ。へたに引っ張るとピィーっと糸が伸びてまた一苦労・・・。
それで、仕事終わりに電気屋さんに寄ってみたがキャップになるような物は置いてなかった。ネットで調べるといろいろあるんだけど、3〜500円ぐらいのもので通販で買うのも面倒だ。イヤフォンなんて使わないし、しばらくはセロハンテープを貼ってふさいじゃお(笑)もっと大きな電気屋さんに行くべし!!