iPhoneアプリ試行錯誤!?


何故だかチョコが食べたくなる、そんな一日。
なぜなら今日は『チョコレートの日!!』なのです、自分で買って食べましょう(笑)そんなわけで仕事帰りのコンビニで買ったのはLOOKネクターピーチ。ロイズのストロベリーチョコアイスも美味しそうだったな〜、また今度にしょう。(がまんできるかな?)
ついでに右の写真ができるまで、
1.iPhoneで写真を撮る。
2.一眼トイカメラで周辺にぼかしをつける。
3.PhotoClipで正方形にトリミング、傾き修正。
4.photoikkuで文字を入れる。
5.Pixlromaticで写真にフチをつける。
6.maskingtapeで少し傾けてテープを貼る。
なんとまぁ、ひまなんでしょう(笑)これがひとつのアプリでできたら・・・。
一眼トイカメラ 85円
各種フィルターは置いといて、ぼかし機能が使いやすい。周辺ぼかしや、直線でのぼかしが便利。(いちご大福が二個並んでる写真によく使っている)

PhotoClip 170円
トリミングと縦横比を変えるなら標準のアプリで出来るが、元の写真が無くなる(たぶん)のでコレを使っている。四角く切り抜くだけなら他にも無料のアプリもあるんだけど、傾きが垂直線や水平線を指で引くと簡単に修正できるのでお気に入り。あとは台形(あおり?)修正が出来たらよかったのに。

photoikku 250円
フォント数は少ないが手書き風なフォントがいいです。縦書きもできる。アルファベットならPonto(無料)がフォントが豊富。

Pixlromatic(無料)よくあるトイカメ風のフィルターもたくさんあるが、写真にいろんな枠をつけるアプリはめずらしい(かも)おすすめはランダム組み合わせ(笑)

maskingtape 85円
本来はマスキングテープに文字を入れるものだけど・・・。たくさんのテープがあってかわいい。

あとは写真をコラージュするPic Collage(無料)や、写真をモノクロにして部分的にカラーにするColor Splash(85円)などiPhoneの中は写真アプリでてんこもり(^^;)だけど、おやつや雪の積もった車ばかり撮っている・・・。春がきて暖かくなったらiPhone持って散歩にでかたけたいな。