寒い一日だった

風邪の具合はちょっと良くなった(風邪薬のおかげ?)鼻水が鼻詰まりなって、お腹がゆるいのもつまり気味・・・。風邪薬を飲むといつもこんな感じです(^^;)それにしても寒い日が続く、初夏だとか夏日だとかついこの前まで言ってたのに。天気予報では明日の最高気温は15度、これって桜が咲く前の温度だよ。そしていっきに暑い日が来るんだろうな。。。
今の読書状況は236ページまで読んだところ、600ページの半分も届いてない。一番好きなお寿司屋さんのくだりだけ先に読んじゃいました(笑)本が厚くても薄くてもいいんだけど、重くて手が疲れる。
ず〜っと昔に井上ひさし吉里吉里人を単行本で読んだことがある。調べると834ページだって、よく読んだな(^^;)それも上下二段で字もすっごく小さいの。きっと普通の文字と1段組なら1300ページぐらいなるのでは?とにかく話が脱線するんだよ、へいきに20〜30ページも(笑)それでも面白かった記憶があるので再読してみたいが、単行本でも上中下の三巻になる。問題は文字の大きさだ!!どうなんだろう?昔の単行本って文字が読みにくくて文字が小さくてダメ・・・。谷崎潤一郎の『細雪』三巻単行本も再読したいけど、すごく字が小さいくてもう無理。
ブログを巡回して、もう少し本を読むぞ!!