読書はじめました

四日も休みをもらったため暇でしかたがない。すること済ませたらアパートでず〜っとごろごろするか昼寝(^^;)今日からいつものように読書始めました。『西加奈子 / ふくわらい』を読んで、『川上弘美 / 風花』を再読中。
支払と市役所への保険所などの返却・手続、香典返し。相続問題は全員が同じ方向を向いていたため(相続放棄で)スムーズに進んでいる。
ちなみに相続すると、三世代にまたがる手続で手数料だけでも70〜80万。売却したってそんなお金は入ってこないし、売却の手数料もかかるし、父親の借金も加算される。対して遺産放棄の場合は一人4万円ぽっきり(アハハ)行政書士さんが書類を揃えて、あとは名前と住所を書いて判子を押すだけ。法務局や家庭裁判所に行ったり、いろんな書類を揃えるのが大変かと思ったのにあっけない。
残るはお寺さん。納骨の日取りと、留守になる実家の仏壇の問題。お寺って値段の決まってないサービス業だし、それを値切る役が残っている。(向こうも自分からは提示しないし)事が終わってお布施を渡し、金額を確かめた後の反応を知らないでこっちは帰るのに、後から少ないとか言われてると思うと・・・。もう住んでないし、これからも住まないから気にすることもないんだけどね。無いものは払えない!!目標は月給の30〜60%です。