「ふん」

昨晩、不愉快な出来事があって、それからず〜っといらいら(怒)夜も寝つきが悪いし、寝起きも悪い。仕事をしててもず〜っといらいら。
愚痴ばかりを言って悪態も就いてられないので、甘いものを補給してみた(笑)会社でお昼ご飯を食べて、そのままコンビニに直行!!ファミマで生チョコシューを「袋、要らないです」と言って、自動ドアが閉まる前にはシュークリームの封を切り、車止めに座り喰い付く!!まぁ、なんて行儀の悪い(^^;)食べてる間は幸せ・・・。
しかし、いらいらは収まりきれずに仕事が終わって再びコンビニへ。ローソンのダブルクリーム・シュークリームを食べる(笑)食べてる間は幸せ・・・。続けてジャガビーのバターしょうゆ味を食べながら読書。本を読んでる間は幸せ・・・。いらいらに甘いものが効果があるのかは知らないけど、暴飲暴食でストレス発散!!
そんなこんなで『谷崎潤一郎 / 細雪』全三巻完読です。上手いコメントは書けないけど、下痢で話が終わらなくてもと思うのだが(^^;)いつまでも読んでいたかったなぁ。昔言葉はよんでるうちに慣れるが、いつまでも慣れないのが、妙子・雪子のよく使う「ふん」と言う返事。ただの返事の「うん」の時もあれば、そっぽ向くような「ふん」や、「もういわんといて」の「ふん」や、「しらんわ」、てれ隠しの「ふん」やら奥が深い。すべての「ふん」を理解するには再読が必要だな。