匂いが目に染みる!?

ここ二三日寒いです。きょうも明日も日中でも最高気温は一桁台!?(ぶるぶる)灯油が無くなってファンヒーターを押入れに片付けて、入れ替わりに扇風機を部屋に出したのに未だに出番はない!!ないない(笑)
仕事場ではこの前の暑いときにちょっと使ったけれど・・・。
アパートの部屋で読書するには寒くてお出かけ。いつも行くのはイオンの大きなお店、ちょっと足を伸ばしてアピタの大きなお店に行く。
お腹を空かせてお昼時に行くと、だめだ具合が悪くなってきた(涙)
イオンに負けずに飲食店・ファストフードのお店が立ち並ぶが、地下街の飲み屋横丁の様に天井が低くて、たこ焼きなどの揚げ物の油の匂い、菓子・ソフトクリームの甘い匂い、コーヒーとかいろんな匂いが混ざってどんよりと漂っている。食べる前に胸焼け・・・(^^;)
りんごジャムだけ買って外に出る。自販機横のベンチに座って缶コーヒーを飲みながら煙草を一服。「缶コーヒーを買うことも久しぶりだな〜」何処に行くにもマグカップで持ち歩いてるから、と考えてたら少し落ち着いたが再入店する気も起きずに帰る。そして車に戻ると再び匂いが甦ってきた、なんで何処から!?ほんのちょっとの時間しか居なかったのに着ている服にまで匂いが染み付いている(ショック)
好きな人にとっては食欲を誘うのかもしれないが、ダメだね。「歳をとったのかも?」と、お昼にコンビニで「わさびいなり」を食べて涙を浮かべながら思うのだった。きく〜(涙)
図書館に向かうが駐車場が「入り待ち」のため、書店さんに目的変更。新刊チェック!!だけで入ったが、村上春樹ノルウェイの森」が目に付き上下二巻お買い上げ。(カッチャッタ)

それとついでに買ったのは・・・、トルストイアンナ・カレーニナ」なんでまたロシア文学なんか?
なんとなくです(^^;)
上下二巻・小さい文字で1000ページ強もあるし、いま読んどかないと歳をとって老眼になったりすると無理だし(笑)図書館に行くと少しだけ字の大きい単行本サイズの本もあるだろうに・・・。


今日の読書は、柚木麻子「私にふさわしいホテル」をいっき読み、大島真寿美ビターシュガー」を2/3を過ぎたところ。どちらもテンポが早くて読み始めると止まらない。あの一冊読むのに四日もかかったのはウソのようだ(笑)明日もとことん本を読みます。

私にふさわしいホテル

私にふさわしいホテル

ビターシュガー

ビターシュガー


今日のおやつは、LOTTE「パイの実 木苺のクリームパイ」
ごちそうさまでした(^O^)