ちょっと昔話でも・・・、

今年も熱い夏の甲子園が始まった!!
のんびりテレビの前で横になってじっくり観戦したいが、地元県代表の試合も仕事で見れないや。ひいきは大阪と奈良と沖縄。そして星陵。みんな頑張れ!!
甲子園球場まで行きたいな〜。最後に行ったのは確かまだ電光掲示板がなかったぞ、ってどんだけ昔(^^;)今も外野席は無料なのかな?
昔は大阪に住んで、奈良によく仕事で行って、沖縄の人ともよく遊んでたのでこんな組み合わせ。ひと夏に何回足をはこんだか・・・。特にその年は沖縄が強くて熱い夏だった。
野球意外も熱い夏の夜の物語があった・・・。あれは確か学生の時、学校に行かずにバイトに明け暮れる毎日で、当時はまだバブルと言う言葉も無く「なんだか景気がいいな」ぐらいにしか思ってなかったし、バブルの恩賜に縁も無い貧乏学生だった。それでもおこぼれに預かろうとディスコのバイト面接に行った事もある。「なんだかVIPルームでは、すごいチップが貰えるらしいぞ?」とか。当時はまだジュリアナもなく高級ディスコと言えばマハラジャ。もちろんお酒を扱うので未成年のバイトは無理だった。
たまに踊りに行くディスコは、大阪・心斎橋筋のちょっと横に入ったディスコ。バイト先のデパート・大丸心斎橋店からも近く、仕事終わりにぶらっと寄れる。(漬物屋さんだけど)マハラジャと比べるのはなんだが、昔ながらのディスコ。服装もゆるく、Tシャツに半ズボンでOK(^^;)お値段もちょっと安め。そこに一緒に行くのが大阪で知り合った沖縄の人なのである。
ある夏の日、その沖縄の友達が、なにやら怪しい情報を仕入れてきた「こんど風営法というのができて、ディスコのオールナイトがなくなるらしい・・」当時、乱立していたノーパン喫茶を取り締まるための法律らしいが、形を変えて今でもあるし(たぶん)ノーパンしゃぶしゃぶとか、ラーメン屋さんとか・・・。
他のディスコは知らないが、そのディスコの常連の間にはそんな噂があっというまに広がり、最後の土曜日にはたくさんの人でにぎわった。と言っても終電過ぎてまで居ることも無かったので、比べようも無いのだが、みんなでカウントダウンしたり、ノリノリで最後の夜を惜しむように皆んな夢中で踊り明かした・・・。
明け方近くに外に吐き出された人々はまさしくあの歌の世界だった「♪踊り〜疲れた〜ディスコの帰り、これで青春も終わりかなとつぶやいてぇ〜♪」なんて実際につぶやいてしまったよ。(#^.^#)
そして暑い夏の夜が終わった・・・。と、思っていたけど、けっきょく僕たちの生活は何も変らなかった(笑)
変ったことと言えば、さらにバブルが膨らんで、世の中に浮かれてる人が増えたことかな?期間限定だけどね(^^;)
それからも何度も行ったし、新歓コンパの二次会にも行ったし、隣のスナックのお姉さんとも仲良くなって何度かお店上がりに踊った(笑)楽しかったな〜、今じゃクラブだもんな。うまく発音できないや(爆笑)
しまった!読書あまり進まず・・・。