二日もコレをサボったから、だらだらと書く

日曜日はいつもと違う図書館に行って来た。これで住んでいる町の隣、県庁所在地の私立図書を三件制覇しました!(分校は除く)図書館のホームページを見ていて大きい図書館と知っていたが、一番遠いし、途中の道は混むので今まで行った事がなかった。
確かに建物は立派で大きく、蔵書もほどほどにある。と言っても、何処も並んでる本は一緒だけど(^^;)書架の間の通路は広く、高さも低く抑えられていて本が探しやすかった。
しかし、人口密度が高くて閲覧席に座っていても落ち着かない。学習専用の席が少なく一般閲覧席まで溢れているので、さらに人口密度が高くなっている。借りたい本が「そこにしか無い」場合以外はもう行かない!
で、読みたかった本というのは、20年ぐらい前に読んだ推理小説スー・グラフトン「アリバイのA」。ぎゃ〜懐かしい。古いから他の図書館になかったのかな?それも一般書架には並んでなく、奥の閉架からだしてもらった。表紙がぼろぼろだ(^^;)やさしく扱わねば!
で、で、読み始めてビックリ!中の文字が小さい・・・。若いときは文字サイズなんて気にしなかったのに〜(笑)こんな本を照明の暗いジャズ喫茶や電車の中で読んでいたのか・・・。老眼まじかの目にはきついです(涙)シリーズで10冊以上あるからのんびり読んでいく。途中で文字がだんだん大きくなっていくかも・・・?

アリバイのA (ハヤカワ・ミステリ文庫)

アリバイのA (ハヤカワ・ミステリ文庫)

昔の本とか全部、電子書籍にしてくれてもいいのに〜。読む人が少ないか?昔の本ってどれも文字が小さいんだよ!電子書籍だと文字が大きき出来るし、なにより太字に出来るから読みやすいのに〜。お願い!
先月の読書も少ない(^^;)ゲームで結構時間とってるし。それと小説以外の本も沢山読んでるが、読書の冊数に入ってないし・・・。おまけに再読ばかり。今月は10冊読めるかな?無理っぽい・・・、かも。

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:9冊(再読7冊)
読んだページ数:3235ページ
抱擁、あるいはライスには塩を抱擁、あるいはライスには塩を 《再読》
読了日:1月2日 著者:江國香織
孤独な夜のココア (新潮文庫)孤独な夜のココア (新潮文庫) 《再読》
読了日:1月5日 著者:田辺聖子
細雪 (上) (新潮文庫)細雪 (上) (新潮文庫) 《再読》
読了日:1月9日 著者:谷崎潤一郎
細雪 (中) (新潮文庫)細雪 (中) (新潮文庫) 《再読》
読了日:1月14日 著者:谷崎潤一郎
細雪 (下) (新潮文庫)細雪 (下) (新潮文庫) 《再読》
読了日:1月17日 著者:谷崎潤一郎
その手をにぎりたいその手をにぎりたい
読了日:1月19日 著者:柚木麻子
花咲小路四丁目の聖人花咲小路四丁目の聖人
読了日:1月21日 著者:小路幸也
サウス・バウンドサウス・バウンド 《再読》
読了日:1月29日 著者:奥田英朗
ぶたぶたカフェ (光文社文庫)ぶたぶたカフェ (光文社文庫) 《再読》
読了日:1月31日 著者:矢崎存美

読書メーター