つづき

もっと酷くぶつけられた時もある。
相手は大型トラック。駐車場の枠内に止めた車が衝撃で、枠の外まで押し出されてた。サイドブレーキをかけてサービスエリアでの休憩中の出来事。夜中で目撃者も無く、逃げられました(涙)広い駐車場にポツンと止めていたからです。
今ならそんな所には車は止めない。免許取立てで当時は知らなかったし、自動車学校でも教えてくれない。
バンパーに擦り傷が多い車の横には止めない。初心者マークの隣には止めない。バックで駐車場から出る車の横には止めない。出入り口近くの角には止めない。先に入っている車の角度、間隔をみて運転レベルを想定する。それでも不安を感じたら、両隣の車をナンバーを写るように携帯で写真を撮る。
それでも何かあったら、示談にせず、警察に連絡し保険会社に連絡する。金額の大小にかかわらず、これ大事です。
体験談としては加害者と修理工場工場に行って、後の修理代は加害者と修理工場だけの話と安心してたら、相手が払えなくてこちらに請求書が来たことがありました。必ず保険会社を通しましょう。相手が夜逃げ、破産しても取り損ねることは無いと思います。
どちらにしても加害者にならないようにね。一度なったから大変です。場合によっては人生棒に振る事になるから・・・。