おでん

今日の夜食はおでん、電子レンジで温めるだけ(汗)寒くなるとついつい食べたくなる。最近のコンビニでは一年中おでんやってるし、肉まんとかもお盆過ぎからやっている所もあるし、買わないけど。寒くなってからなら時々買うけど、
好きな具材は大根、煮すぎて柔らかいのは駄目。多少青臭くてもコリコリした食感が残っているうちに食べたい。たいてい味付きの調理済みだから温めるだけで十分です。次は三角こんにゃくに厚揚げ・焼き豆腐かな。この三つはおでんには欠かせない。練り物も牛筋、タマゴ、巾着、とか変わり種もいらない。いっそのことおでんじゃなくて湯豆腐でもいいくらい(笑)こたつに入ってポン酢で食べたい・・・。
ひとりだと鍋物なんて食べないなぁ、ひとりだから簡単だと言うけど、煮込むだけだし。スーパーなどにも一人分の鍋セットが色々並ぶしね。土鍋でも買ってチャレンジしてみようかな。って書いてるけど本来怠け者だし解んない(笑)
調理より後片付けが苦手、さっきも洗い物したけどもう水が冷たい、湯沸かし器ついてないし。台所にガスが通ったのもつい最近、5月の話し。実家で一人暮らしだけどおかしな話だよね。両親がお店をしていたから小さい時からご飯は、そのお店兼住居の家に食べに行く、雨の日も雪の日も。だから家の台所はあるけど機能してないんだな(笑)
親が居ないと外食やコンビニばかり・・・。お金が廻んなくて自炊しだしたのも最近だし、毎日がご飯とみそ汁とスーパーの総菜の繰り返し。だって料理出来ない、やる気無い・・・・、(笑)家庭の味ってもう長く忘れてる、誰か食べさせて!!(爆)
ちょっと読書して寝ますzzzz....