お見舞い

休みなのと用事もあって老人ホームに入っている父親に会って来た。ここ最近は食後の昼寝時間ばかりに重なって寝顔見て帰るだけだったから、今日はわざわざ食事時間を狙ってみた。
ところが、自分の親がわからない?いつもの席にいるこの人は?食事に夢中で下を向いているから顔が良く見えない?ちょっと見ない間に変わった?いや、良く見ると違う人に見えてきた、、、。思い切って介護婦さんに聞くと後ろにいた(^_^;)
親に忘れられる前に、親を見間違えるとは思ってもいなかった。
念願(?)の親子対面を果たすも特に会話もなく、食堂のテレビを眺めるだけのいつもの二人。しばらくすると眠くなったのか目蓋が重い様子。「じゃあ!」って一声かけても、もはや返事もない。振り返る事もなく食堂を後にした・・・。
そもそも、私が誰だかわかっていたのかはちょっと疑問が残る。