注射って何年ぶり?な日記

角田光代/夜をゆく飛行機』はきのう読み終えた。残り50ページでもまだまだ、いろんな出来事が…。まずまず満足、文庫本でも買いたいなぁ。読み始めた本は『江國香織/泳ぐのに、安全でも適切でもありません』
今日は仕事場でインフルエンザ・ワクチンの接種があった。ワクチン接種なんて小・中学生以来かな?大人になって初めてで、ワクチン接種を全員でする職場なんてなかったし、聞いた事もない。いつも「体調管理には気を付けて…」とか言うだけで、結局は「インフルエンザで仕事を休んでいる人が多くて…」とか(愚痴・文句)言ってる会社ばかり。仕事を休んでほしくなかった、ワクチン接種代ぐらい会社負担でだしたら?その点、今の会社は社員思いというか「ワクチン接種したから、頑張れよ!」の無言の圧力か?(^_^;)
ケチな派遣会社が費用を全額負担するなんて、正直驚きな出来事で…(^_^;)、面子、体裁、大人(仕事)の事情に駆け引き…、いろいろあるんだろうな(笑)
あれ?ここまで書いて思った。派遣先か派遣会社のどちらが負担してるのかな?費用は会社負担とは聞いたけど…?
ワクチンの注射って、昔はもっと痛くて太い注射だった記憶があったけど、あっという間に終わってた(笑)