猫の手も借りたい

昨日の猫の写真、下のほうに金属の網状のものが写っているでしょう?あれは以前からあった、猫(?)捕獲用の網カゴです。昔にあったねずみ用の捕獲カゴよりはふた周りは大きいサイズで、あたりにはおびき寄せるための餌の空き袋が散らかっていた。
つまり以前から猫はこの天井裏に住み着いていた、もしくは通っていたって事。カゴはきっと苦情を受けた不動産屋さんが仕掛けたものと思われる。そして、天井裏に出入りできる箇所を塞ぐ事も出来てない事実に呆れる。天井裏に居ないことを確認して塞がないといけないので面倒だけどね。(昨日もかいたなぁ)
昨年の五月に越してきて家賃も安くて、お気に入りのアパートだったのに・・・。休日で一日家に居ると、昼夜を問わず猫が鳴いていてうるさい(怒)そのつど手元にあるタバコの箱なんかを天井に投げつけ猫を追っ払っているしまつ。もしかして寒い季節は、これからずっとこんな日が続くのか?
そもそも何故猫は鳴いている?複数の鳴き声は聴かないし、一匹だとそんなに鳴かないだろ?天井裏から餌をくれと鳴いているのか?と猫を気にかけてばかりの休日の一日でした。
読んでる本は『本谷有希子/腑抜けども、悲しみの愛を見せろ