猫が鳴いている

朝も夜も関係なく一日中鳴いているみたいだけど、就寝中に猫の鳴き声で起こされることが無くなった。単に猫が鳴いてないだけかもしれないし、神経が図太くなって起きなくなっただけ?
どちらかと言うと猫が嫌いです。家族は猫好きが多くていつも身近に猫が居て、餌を与えるからなついて、勝手に家の中を出入りしていた。ちゃんと首輪をつけて飼っていた猫は四匹だけ。猫屋敷までもいかないが、決まって出入りする猫も居た。縁の下で子猫を産む猫もいたし、家の中の物置で子猫を産んだ猫もいた。育児放棄や虐待する猫もいた。猫って人に慣れ過ぎて、人に近いところで子供を産むと平気で育児放棄するだよね、ストレスもあるんだろうけど。犬って飼ったこと無いけどあるのかな?
捨て猫を拾ってきては「可哀想だったから・・・」と言って、実家に届けに来る家を出た兄弟もいた。訳がわからない、はっきり言って大迷惑!!
話の締めがまとまらない・・・。あっ、『角田光代/福袋』読みきりました。う〜ん、普通。気分を変えてさくらももこを読むとしょう。