埋まった

昨日の雪で驚いていたら、もっと上があった。朝、駐車場を見るとコレ

車がうまってる、こんなのテレビでしか見たこと無い(^_^;)10年ぶりの積雪で平野部で64cmだって、凄い所に越して来てしまった・・・。駐車場から出るのに15分、これは早いのか?遅いのか?

出た後がコレ。わかり難い写真だ、指も写りこんでる(笑)およそ30cmだけ(無理やり)バックしたら、融雪装置の散水で雪の無い道に出れるので意外とすんなり。それでもスコップも長靴も無いのでびっちょりです。まずはドアが開かないくらい埋まっているのを掘り出し、窓の見通しを良くして、タイヤの通り道をすかし、屋根の雪は道路に出てから落とす(笑)たぶん、除雪車が作る雪の壁や、道まで1メートル以上の距離があれば車で仕事に行くのをあきらめてました。後から知ったが電車も動いてなかった・・・。
昼は雪が降らなかったから、この隙間に車を入れようと思ったら何故か入らない。積雪で出来た段差が・・・、けっきょく雪かきしたよ(涙)。
昨日から読んでる本は再読で『角田光代/夜をゆく飛行機』