だらだら書いたトイレの話し

帰ってテレビをつけると“GANZ”をやっていた、途中から録画して後から見よっと。マツケンがスリムじゃん(笑)
今週もなんとか乗り切った(おやつ無しって意味で)。きび団子やういろう、シュークリームの誘惑も負けずに。だけど週末は食べる!!和菓子にシュークリームも、ミスドの新作六種類全部は食べれないが四個はいけるぞ。週末のために平日はカローリーを控えたんだ、自分にご褒美。
8:30〜21:00位まで動き回って肉体労働あり、これで一日約1600〜1800kcalだからえらい!!我慢した分、美味しいと思うよ。
最近はおやつの話ばかりだし、今日はトイレの話(笑)
今日は数ヶ月に一度回ってくる仕事場のトイレ掃除当番でした。一階に比べると二階のトイレは利用者が少なく比較的キレイだが、普通では無いトイレの汚れがある。それは“鉄の削りカス”。鉄工所で鉄を削っているから床も衣類も鉄屑だらけ、ペンネみたいに螺旋している長いのや、かつおの削り節みたいなの、鉛筆を削ったような細かい物など形はいろいろある。ポケットの中はもちろん靴下の中、ノック式のボールペンの中にも入り込む。携帯電話のヒンジ(?)や回転式のディスプレイだと傷が付くこともある。睫毛のように細くて作業着に突き刺さっていることもある。そんな鉄屑はもちろんトイレにも落ちていて、青い便器やタイルの白い目地にも錆びて赤茶色のシミを作ってこすっても落ちない。
そう、トイレにありがちな汚れと見た目は同じ。始めてみた時は「誰だよ?こんなに撒き散らかしたのは?」と見間違えたほどだ(笑)だけどトイレ掃除だから、とりあえず洗剤やクレンザーを付けてブラシでこすってみる。落ちない、、、落ちない、、、。落ちた、当たり(^_^;)
アパートのユニットバスにも幾つかこのシミがある。トイレに神様が居るのなら、どうかトイレをキレイにしておくれ!!洗濯機の排水構もちょっと心配…。