スタンドの猛攻撃?

日曜なのにペンキ塗っているよ、頑張っておくれ!!
今日のお出かけ第一弾はガソリンスタンドでオイル交換。こっちに越してから同じお店でしてもらっているが実は苦手です、店員さんの笑顔のセールストークが。もうあれやこれやと「エコ・燃費」や「もうそろそろ・・・」の言葉で攻めてくる。「燃費は充分満足してますよ。四年目になってもカタログ性能以上に燃費がいいし、田舎道だと更に二割り増しに・・・」なんてこちらの言葉も途中にぶち切られて会話のキャッチボールにならない。
そんなマシンガントークに押しやられたのはオイル。いつも指定より一つ硬いエンジンオイル(10W)を入れているが、例の「燃費が良くなる」「ターボ車なので指定(5W)のオイルがいいですよ」の押しきられる・・・。たしかにエンジン音が違う、よくまわっている音で燃費にはよさそう。だがターボの効いた辺りからちょっと音が下品だ。あくまで個人的感想なので好き嫌いがあると思うが、私は嫌い!!ヒュンヒュ〜ンて音がね〜( ̄〜 ̄;)
今回はそれよりもっと着難かった訳がある、それはスタッドレスタイヤを履いたままだって事。「エコ」以上に猛攻撃にあってしまう「いつまでだったらお得ですよ」から始まり、「石油価格が上がってきているのでこれからタイヤは高くなるかも・・・」とか円高情勢まで話は及んだ・・・。うざい、だけどココは負けない!!いま夏タイヤ買ってもすぐに冬タイヤも買わないとだめじゃないか。雪道では効かないタイヤを夏も履いて使い切るのも、逆にエコだぞ。財布にもやさしいのだ!!
それでも一つ良いことがあった。なんとタイヤが方向指定有り品で一組逆についていたのが判明(>_<)それで前の冬にスリップで前バンパーをへこませてしまった要因の一つが新たに判明。ただ単にゴムの硬化・減りだけが要因だと思っていた。雪が無くて普通の雨の日でもスリップしてたし、坂道発進でもタイヤが鳴っていた。ただスリップ&タイヤロックするのが解かっているからそれなりに運転(安全運転)をするし対処も出来る。ただ、知らない人が運転するとこわい車だろうな。
ひとつ話が戻って、タイヤの話。このタイヤは前の住所の時から、いつもお世話になっていた車屋さんで買ったもので車三台(代)分の長いお付き合い。タイヤメーカーも値段もお任せにしていた。ただ一つのこだわりは「方向指定の無いタイヤ」だったのに、最後に裏切ったか。なんてちょっと書き過ぎだな、今のタイヤをはめたのは自分だし・・・(笑)
漫画“ハチミツとクローバー”全十巻完読、何度読んでも泣ける(T_T)次に読み始めたのは『山田詠美/無銭優雅』文庫本で何度も読んでいるのに、単行本を買って再読です。おまけに初版本だぞ(たぶん)漫画は火曜日に借りると半額になるのか、なるほど。