にっき

天気予報では大荒れの予定だったがそんなに雪は降らなかった。雪と雨が交互にやってきて道路はべちゃべちゃ。あっちこっちに大きな水溜りができていた。ただし、風が強くて海沿いの道を走ると車が揺れる・・・、軽自動車は怖いよ。
足元が悪いから冬のごっつい革靴を履いていたら、どこからか水がしみてきて靴下が濡れてくる。あれ?って靴をひっくり返して底を見ると右足だけ靴底がヒビだらけで、小さなブロックがポロって取れていて大きな穴が開いてる!!そりゃ水ももれるよな(笑)そのままの足で靴を買いに行くが、気に入ったのが見つからなく穴の開いたまま帰って来ました。安くてそれなりの靴はあったけど、どれも軽くて・・・。もっと重くてずっしりとごっつい革靴が欲しいんです。昔のGTホーキンスの様なやつ。最近のはいただけません(軽くて)、ABCマートさんお願いしますよ。明日は靴屋さん巡りだね。
クリスマスイブって事で老人ホームにいるおとんの顔を見に行った。あいかわらずベッドに横になって一日中寝ているだけの人だ・・・。ベッドの横の転落防止の柵を掴みながら寝ている。手が寒くないのかなと思いそっと触っててみると意外に温かかった、ただやっぱり年寄りの手だ。皮膚が薄くてしぼんでいるから、ちょっと寝返り時にぶつけるだけで内出血したり傷になる。
寝ていることをいい事に、ちょっとなでなでしていたら目を覚まして「ありがとう」と言った。
「よせやい!そんな礼を言われるようなこともしてないぞ。てれるじゃないか」なんて言わないけど、そのままおとんの手をなでなでしてたら・・・、
「いつも、ありがとうございます。背中が痒いので掻いてくれませんか?」
いきなり丁寧な言葉だ・・・。もういったい誰だと思っているんだ?
と、ココまで読むと仲のいい親子に思うかもしれないが、断じてそれは勘違いです。商売人だから金にうるさく、ケチで貧乏。表の顔と裏の顔があって、「味噌汁がしょっぱい、殺す気か?」とちゃぶ台をひっくり返しかねないおとんでした。商売の資金繰りで親戚に借金をして嫁(おかん)を親戚の商売や畑仕事の手伝いに行かせるおとんです。もちろん自分家の仕事をして、家事もこなして、それからの手伝い。おかんがかわいそうでした・・・。
いけない、愚痴になったきた。途中まではいい話だったのに(^^;)
今日はまだ一枚も本を読んでいない、何から読むべきか・・・。