ややこしい話し

とっても、ややっこしい話を書きます。どこまで伝わるかが問題ですが、最後までお付き合いください。かしこf^_^;)
Louis ArmstrongElla Fitzgerald のデュエット曲が話題になって1956年、1957年と続けて三枚のLPが発売されました(たぶん)LPは中古屋さんで買ってJAZZ喫茶に寄贈し、お店の立派な音響機器と大きなスピーカーで堪能。CDは新品で買って自宅(LPプレイヤーが無かっただけですけど)そして今はすべてが手元に無く、突然「iPhoneで聴きたい!!」って事で探しました。

それがこれ、


Ella & Louis 11曲 3130円(以下《1》)
Ella & Louis Again 二枚組(以下時々《2》《3》) 19曲 2220円(参考価格)
Porgy & Bess 15曲 1423円(参考価格)(以下《4》)
家のパソコンにはCDドライブが壊れているのでmp3でダウンロードしかない。iTunes Storeで探すとどれもありませんでしたが、アマゾンで探すと全部ありました。
《1》は900円。100円の11曲なので200円のお徳。
《2》《3》のElla and Louis Again (Classic Album - Digital Remastered)だと600円。一曲100円なので19曲だと1300円のお徳。
「昔のアルバムだから安いのね」とか思って引き続き検索…。
こんなのもありました。
Ella and Louis - Ella and Louis Again (2 Classic Albums - Digital Remastered)《1》〜《3》の全曲入って600円。一曲100円で30曲だと2400円のお徳。
《4》Ella & Louis: Porgy and Bessは600円
一曲100円で15曲だと800円お徳。
これで終わりとおもいきや、The Best 25 Songs - Louis Armstrong & Ella Fitzgerald《1》〜《4》のベスト曲を25曲で1500円、一曲150円なので25曲で2250円のお徳。まだまだあるかな〜?

あった!!極めつけの一枚!!
Always & Forever: The Best of Ella and Louis (50 Songs - Digital Remastered)
《1》〜《4》全部込みで600円(笑)一曲100円の50曲で4400円のお徳。買いです!!ダウンロードしてアルバムタイトルと曲順をオリジナルに修正してみると、だけど何故か《4》の一曲目だけが入ってない。たぶんデュエットで無かったような気がする。Louis Armstrong だけの歌かトランペットだけかも…。
そこで、今度は一曲目「Porgy and Bess(Ouveture)」を探してみたら、《4》のアルバムの一曲目は「アルバムのみ」の表記が、悔しくて更に検索。
あった!!《4》にマイルス・デイビスのおまけ(?)13曲が付いている同じアルバムを発見!!
Louis Miles & Ella Play Porgy and Bessが900円(こちらは一曲100円の28曲で1900円のお徳)
ここまで探したけど100円がもったいないからダウンロード止めました(^^;)

昔の曲を買うときは、オリジナルやらリバイバルやらベスト版、コンプリート盤とかいろいろあってややっこしいぞ、探せば安いのがあるもんだ!!ってお話でした。手間もかかって疲れた…。