掃除

やっと今週のお仕事が終わって休みだ!!
この一週間は本当に疲れた。内部監査とかで掃除ばかりさせられるし、それとは別に月一の全体清掃もあった。(毎日の掃除もある)けれどそんなにキレイになってない…(^^;)いや!それなりにキレイになってるが、一日でゴミだらけになってしまう。
鉄を削り、削りカスをエアーをかけて吹き飛ばし、削っては吹き飛ばしの繰り返しが仕事だ。箒で掃除するが削りカスが箒に絡まり、塵取りの中のゴミを撒き散らす。削りカスが靴の底のゴムにめり込む、重たい台車で床に落ちた削りカスを踏むと床に食い込んで取れなくなる。油と水と汚れが混じってコールタールのような汚れが床にこびりついてとれない・・・。
毎日が掃除で、部屋の掃除まで手が廻りません(なんて言い訳)って何の話だ!?
「やっと今週の仕事が終わって休みだ!!」休みはどこに行こうかな?何食べようかな?ワクワク!!晴れならいいのに、天気予報は雨。こんな時は部屋で読書とネット・・・。