観測日記

朝から快晴、絶好の観測日和!!
昨日寝すぎて遅くまで寝れなかったのに、四時過ぎるともう空が明るくなって全然寝れなかった。寝れないついでに早起き(涙)朝の支度をいつもより早く済ませて車に乗り込む。観測用遮光メガネがないので、車の遮光ガラスと雨よけの色つきのプラスチック越しに観測開始。(それでも眩しかった)
青空なのにだんだん薄暗くなってきて、ついに日食キターっ!!寝起きで騒がしかった町も、再びつか間の静寂につつまれた。小学校の近くなのに通りには人もいなくて本当に不思議な数分間。あとから思うに、小学生は早い時間に登校し校庭などでみんなと観測してたのかも?金冠日食のルートから外れているが、充分楽しめました。
もっと、おどろおどろしいものを期待したのに否にあっけなかった。猫やねずみが騒ぎだすとか、犬が遠吠えを始めるとか、夜を支配する(大袈裟)こうもりとカラスが月に負けじと空をおおいつくし鳴きだすとか、白装束に蝋燭たてて変な呪文を唱える人とかも無く、終わってみると静まり返った街は再び動き出した。とさっ!!(笑)