ちょっとサボりぎみ

とくに変わったこともないし、起きて、仕事して、本を読んで寝るの毎日。その合間にブログを書いたり見たりしているのを、いつもと違う事してた。それは・・・
iPhoneのアプリを「何か面白いのないかな?」と探していいたら見つけた電卓アプリ、数式が画面上にログとして残るので便利。それが関数電卓で使った事もない記号がいっぱい並んでる(^^;)どうせ使うなら使ってみよう!!ってことで関数電卓の使い方をネットで調べて、計算して、まぁ実際使うことはないんですけど・・・。
電卓によって使い方・記号の表記が違うので、答えから計算方法を求めてはあれこれ試行錯誤中。標準アプリの電卓とでも全然使い方が違う。三角関数と逆三角関数のサイン、タンジェントは何とか(これだけだったり)使えるが、コサインの計算方法がわからない。sin(サイン)だけでもsin・sinh・asin・asinhの四種類もある。1番と3番目は解かるが他は?なんだこの「h」は?
算数までは人並みだったけど、数学になるとちんぷんかんぷん。たぶんもう少しで脳みそが爆発し、日常が戻ってきます(笑)甘い物食べて脳みそにエネルギーを送らなきゃ・・・。