慈雨

糖分を取り過ぎたため、夜食はところてんと納豆にヨーグルト。
今日は朝からず〜っと雨が降っていた。風もないので窓を開けていても部屋の中まで濡れる心配はない。だけど時折、ちょっと寒いくらいの風が網の目をすり抜けて入ってきて、大きくくしゃみをする。
読み始めた本は何度も読んでる山田詠美『無銭優雅』なんとなく慈雨つながりで・・・。
またひとつくしゃみをして考える。「夏になったらベランダに風鈴でもぶらさげようかな?」アパートだけど(^^;)一日中ぶら下げるのも迷惑だろうし、昼間のぼけ〜っとする時間とか、昼寝の時間とか。あぁ〜、縁側のあるちょっと古い家の畳の上で昼寝したい、と考えてしまう発想が年寄りくさい(笑)