東京駅

朝から読書。山田詠美『無銭優雅』を読み終わって、次に読む本を選ぶために積んである本をパラパラめくると・・・。

江國香織『赤い長靴』より
東北新幹線というものは、どうしてこううら淋しい風情なんだろう。
日和子は、東京駅のホームで、・・・

川上弘美『風花』より
東京駅で、のゆりは迷った。
新幹線の改札口で、(中略)東北新幹線の改札をめざして行ったのだが、・・・

二つとも始まる場所は同じ、東京駅の東北新幹線ホームだ(驚!!)三冊しかない積読の二冊が同じ場所から始まるなんてすごい偶然。どっちから読むか悩みどころ。こうなったら残りの一冊、銀色夏生『夕方らせん』で「東京駅」「新幹線」「東北」のキーワードが出てこないか先に読んでやる(笑)