腐れ縁

今じゃ里帰りと言っても、年に一度の墓参りにしか帰らない。会いたく無い人も多いので、わざわざ手前の町でコンビニに寄って行くくらい・・・。(会いたい人もいないけど)
それが昨日ちょっと銀行に寄ったら、懐かしい会いたくない人に遭遇。自意識過剰かもしれないが、ちょっとぷちストーカーな人。尾行や待ち伏せをされた訳でもないが、コンビニで立ち読みしてたり、スーパーで買物してたりすると、ふと視線を感じて顔をあげるとそこに彼女がいる。そしてニコッと笑い近づいてきて話しかけてくる。なんせ狭い田舎町だと、かなりの確立で出くわしてしまう。それが高校生の時からだから何十年・・・。
その何十年(最初から)、一言も会話したことが無いです。つうか、視線を感じて顔をあげた時に目が合うだけで見てません。うつむいて見なかったことにして逃げてます(^^;)銀行から出るときにかち合って、「あっ久しぶり」と近づいてきたので知らん振りして逃げた。これが銀行に入った時だったらと思うとゾッとする、逃げ場が無いからね。
昔の職場にアルバイトの面接に来たときは、その場で断られて(断ったのはお店の店長)事務所で一時間も泣いていて仕事にならなかったらしい。で、店長とどんな話があったのかしらないが、お店カウンターの中に入ってきて隣に座り「一度、カウンター中に入ってみたかったんです」とか話しかけてきたので、一生懸命に仕事をしている振りをして聴こえなかったことにした。
気に入られているのか知らないけど何故だろう?高校生にもなると、フォークダンスでニアミスが起こることもないし、学年も違うので同じクラスになったこともないし、クラブも違う。他にも見た目も性格もいいヤツは沢山いるだろ。もしかして同類と思われた?なんて言ってると、いつか包丁で後ろから刺されるかもしれない・・・。
あれ?なにかおかしな事を書いている・・・。