一日目

一日に何度も雷がなって大きな雨が降ってきた。車に乗って外にいる時は、空が真っ暗になり、道路に雨水が溢れまるで川のようになる。ちょっとだけ道路より高いコンビニの駐車場に避難して過ぎ去るのを待つ。部屋の窓閉めててよかった・・・。
父親の居る老人ホームに行くと、中庭は沢山のちょうちんがぶらさがり盆踊りの準備万端。踊れる人は少ないだろうけど・・・。車椅子でぐるぐる回ったりと、雰囲気を楽しむものだからね。
ブックマーケットで立読み二時間(笑)疲れた、仕事で八時間動き回るのとは違う疲労感。店内はエコで暑いし、これは長居の立読み防止か?
おっ!?川上弘美センセイの鞄」の漫画版を発見!!ずっと気になってたんだよね。手にとって読む・・・、原作そのまま(当たり前)番外編の「パレード」まで書かれていた。ちょっとセンセイのイメージが違うな。勝手に山下和美の漫画「天才柳沢教授の生活」の様なセンセイをイメージしてたから・・・。ちょっと顎の辺りもぽっちゃりしてるし、もっとしゅんとしていて欲しかった。それとセンセイのいつも持ち歩く鞄も違っていた。スーツケースの様な角ばった形を(勝手に)思ってたが、漫画では町医者が診察に行くような鞄だった。210円の二巻組だけど買わなかった、立読みで一度読んだら充分だ。

天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)

天才柳沢教授の生活(1) (講談社漫画文庫)

漫画も沢山読んだが読書も・・・、
昨日読んだ本は、
銀色夏生 / ミタカくんと私
銀色夏生 / ひょうたんから空
今日読んだ本、
群ようこ / ビーの話
・矢崎在美 / ぶたぶたは見た
二日で四冊!!これで少しは読書が巻き返しできた。銀色夏生は二冊で一つみたいな本だけど(笑)
夜中も雨が降るのかな?窓を閉めると熱がこって寝にくいが、今晩はクーラーの設定温度30度でも寒いです。窓全開の扇風機で薄い肌掛布団が調度いいのに、タオルケットだとちょっと薄い。しかしタオルケットはシーツとして大活躍。身体にぴったっとくっ付くシーツより、スキマの出来るタオル生地が夏は快適。もうやめられない!!
明日は何する!?何処いこ!?