いつもの読書

いつまで夏なの?もう勘弁して!!
外は暑いので部屋でいつもの読書、江國香織「抱擁、あるいはライスには塩を」再読中。今日だけで半分読めた、何度読んでも面白くて止まらない。
問題は明日。殆んど毎日仕事場に本を持ち込んで、お昼を食べた後に本を読んでいる(朝に淹れたコーヒーやアイスコーヒーを飲みながら)ただこの本は600ページもあるので分厚く重たいのだ。車通勤なのだからほんの短い距離を持ち歩くだけなのに重い。一気に読みたいが、仕事場用に別の本を持って行こうか思案中。
手に持って読むのも重いハードカバー。ちゃんとした読書ができる机があればいいのだけどそんな便利な物は無い。今日読んだほぼ半分は床に腹這いになって読んだので、今は背筋と肘が痛いのと目がぼやけてる・・・。
本当にいつも読書で他にすることないのか?って感じですが、今は読書が一番楽しい。外も暑いし、外を出歩くのもね〜(笑)