途中経過

相続放棄の手続が少しややっこしくなりそうな気配(^^;)相続が面倒で放棄なのにさっ。これ以上面倒ごとを増やしてくれるなってぇ〜の。費用がかさむよ〜(涙)
密葬だから香典もらってないし、ほぼ実費のお葬式だからお金はない。親の兄弟は要らないと要ったのに無理やり置いていったいのはあるが、それともしもの為に兄弟でコツコツ貯めたお金とでやりくりしている。
姉の夫の親からも香典はもらったが、他府県だったりで何かあったときに行けるかどうかも解からないので姉の夫に事情を説明して持って帰ってもらった。香典返しは、姉夫婦から出してもらう。もちろん姉からは均等割りで葬式の費用はもらう。ついでに書くと、もしもの通帳が兄弟均等に積み立ててないのでややっこしい。
密葬の一番の理由がここにあるんだよ。香典もらっても何かあるたびに地元に行けるとは限らないし、知らないこともありうる。「誰の所には来たのに・・・」とか田舎は話が変に曲がって伝わることもある。親は田舎で商売してたから、普通に葬式するとやばい事になる。人が集まるし、香典も集まるし、何処の誰だかわからないのに、香典だけの繋がりが永遠に広がっていくのだ・・・、怖い。
いけない。また愚痴みたいなのを書いてしまった・・・。