ミス

お寺に報告・相談に行く。お布施はそんなに用意しなくてもすみそうです、それでもとっくに予算オーバーしているが(^^;)問題は仏壇だ。お寺さんに来てもらいお勤めをして仏壇を閉じるわけだが、実家は10年以上四年以上も空き家で、そんな家を掃除するなんてやる気がでない。電気も水道も止まってるって〜の!!納骨の前にも仏壇でもお勤めをしてもらうのがいいのだけど・・・。
今回のお葬式関連でいくつものミスがあったが、他の人に言えないのでここで書いて誤魔化す(笑)
その1。相続放棄行政書士に手続をしたが、ネットで調べると一件三万円と他にも安いところが沢山あった。
その2。葬式の翌日(火曜日)は役所を回っていて銀行に行けなくて、翌々日に「まだいけるかな?」と銀行に行ってみたら口座凍結されていて預金がおろせなかった。死亡届を他の市役所に出したため、火曜日に実家の市役所に行ったらこちらに届いていなくて手間取ったくらいなので、火曜日までなら下ろせたんだと無念。相続放棄するんだから諦めるしかない。もちろん、本人の葬式の費用に当てるので無駄使いはしない。5万円ぐらいだけど、
その3。老人ホームに払う経済的余裕がないため、ここ二年ぐらいは父親は生活保護を受けていた。葬式費用を払う前に福祉課に連絡すれば、一部負担・補助してくれたのに。きっと10万はでたかもしれない・・・。
親の兄弟の言うことを聞いて、ほいほい進めていたら、てんでんに「余計なことをするな」とおこられてばかりだ。まだ起こられるネタはあるのだけど内緒にしとこう。損な役回りばかりが回ってくるつらい立場である。
以下は愚痴です、読みたい人だけどうぞ。
営業職の口と頭の回り、稼ぎのいい弟がいる。母親の時もそうだが、毎月病院などのお金を払っていて、貯金が尽きた頃に葬式になり「お金が無い、どうしょう?」って時に「ここにまとまったお金があるしつかって」とかっこよく現金をだすわけだ。はたから見ると「助かるよ!!」なんだが、同じくらい、もしくはそれ以上のお金をこっちは払っている。それなのになんだか自分が手柄を捕った様に態度がでかいし、仕切りたがる。正直ムカツク!!
年に数回しかお見舞いに来ないくせに。こっちは週に2〜3回かかってくる病院からの電話におびえてたのに。明け方病院から「徘徊して困るから今から来て下さい」と呼び出されて病院に着くと、その時点でまだ濡れたオシメをしてるから交換して、徘徊に付き添って、朝食を食べさせて仕事に向かう事がどれだけあったか。病院にお泊りの付き添いも数え切れない。
今日はコレだけにしとこう(笑)普段、愚痴をこぼす相手がいないので少しはすっきりしました。