レシピ


我が家(ひとりだけど)の定番メニュー「カレーうどん」寒い季節はカレーよりヘビーローテーションで食べている。
使うルーはいつも決まっていて「ハウス カフェカレー香り豊かなキーマカレー」商品名そのままにスパイスの香りがいい。なにより一食分ずつ小分けされているので使いやすい。
ルー一皿分に、白だし(十倍濃縮)大さじ1杯、しょうゆ小さじ2杯、みりん小さじ1杯、砂糖少々、鶏がらスープの素小さじ1杯、水350ccを小さな鍋で煮きり、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。なんて分量を書き出してみたが、本当は適当(笑)
具は刻み揚げを砂糖、醤油、料理酒、みりんで甘辛く煮るか(こちらも分量は適当)、きつねうどんの揚げをそのまま刻んで入れるときもある。時には豚バラを揚げと一緒に煮込んだり、とろけるスライスチーズを最後にのっけてレンジでチンしたり、月見にしてみたり、あとはねぎをパラパラとトッピング・・・。
あ〜ぁ、おとつい食べたのにまた食べたくなってきた(ーー;)
カレーうどんの「玉ねぎ」はどうも苦手です。それとカレーうどんは作るがカレーは作りません。レトルトのみで、たくさん種類があるからその日の気分で銘柄はこだわらない。鍋で作るとおかわりしてしまうので、レトルトで食べきるのがいいのだ。
おまけに、市販のカレーうどんの素が高すぎっ(^^;;
今日は読書があまり出来なかった・・・。