のらり

一週間ぶりの朝寝坊、うれしい。
来週の土曜日も休日出勤です、うれしい・・・。(涙)
お昼から図書館に行って借りた本は4冊、「細雪」を読んでるから少な目で。
4冊選ぶのにだいぶ時間がかかった、1時間半ぐらい?大きいほうの図書館だけど(だから)新刊の読みたい本も、ちょっと古い人気本もいつでも貸し出し中で、『読みたかった本が並んでいたから借りる。』『好きな作者の本だから借りる。』という単純なのができなくなってきた。
まず『棚に並んだ本のタイトル・著者を見て、面白そうなら手にとって中をパラパラと少し読む』→『棚に戻す』の繰り返し。すごく時間がかかるのだ・・・。
読む作者が偏っているので、もっといろんな人の、いろんなジャンルを読んだりしないとな、読まず嫌いもあるし・・・。誰もが読んでる定番的な作品をほとんど読んでないし(^^;)
夏目漱石だと「坊ちゃん」しか読んだことが無い。この手の道徳の教科書の様な本が実に苦手である。会社の社員旅行で道後温泉に行ったことがあるが、その時バスガイドさんが「坊ちゃんの舞台となった温泉です」とか作品の舞台になった場所とガイドするが、その坊ちゃん先生は赴任先の学校・土地でどうなった?楽しい想い出もなく、人間関係がイヤになって東京(?)に帰ったではないか。マドンナなんて呼ばれているが、恋心が芽生えるわけでもないし、青春するわけでもないし、嫌なやつをただぶん殴っただけ・・・。そんな楽しい本でもなかった(ような)
あぁ、うまく書けない。
本日の読書:あまり進まず。